歯のクリーニング=PMTCってなに?

皆さまこんばんは!!

岸和田市久米歯科クリニックの歯科衛生士です。

皆さまはPMTC 」という言葉を聞いたことはありますか?

「PMTC」って何だろう。。。

ほとんどの方がきいたことがないなぁ。。。とお答えになられるのではないでしょうか?

 

その意味は「PMTC」

P・・・プロフェショナル(プロによる)

M・・・メカニカル(機械をつかった)

T・・・トゥース(歯の)

C・・・クリーニング(掃除)

つまりPMTC=「歯のプロによる機械を使った歯の掃除」のことです。

me3

歯と歯の間

歯ぐきと歯の境目

歯の表面にこびりついた汚れが特に

普段の歯磨きでは取り除けない部分です。

私達、歯科衛生士が歯のクリーニングを行います。

 

PMTCの効果

今や日本人で歯を磨かない人はほとんどいません。

約95%の人が毎日磨いていると言われています。

「それでも虫歯や歯周病になる人が後を絶たないのはどうしてでしょうか?」

 

それは、歯ブラシで念入りに磨いているつもりでも

磨き残してしまうことが多いから・・・

歯ブラシのスキルが特に高い方、遺伝的に虫歯・歯周病に抵抗力がある方でなければ、

結果的に虫歯や歯周病になってしまうんです。

虫歯や歯周病で悩まず健康な口を守るためには

毎日の歯磨きにプラスして、

定期的なPMTC=定期健診がとっても重要です!!

 

 

皆さまは「バイオフィルム」をご存知ですか?

人の体で一番汚いところって口の中?!

細菌に代表される微生物の量からすると、口の中はもっとも汚染されている部位とも言えます。

微生物により形成された膜=バイオフィルム

バイオフィルムは粘液で接着面に強固に付着する為取れにくく

表面は糖衣などで覆われている為、その下の微生物の増殖に格好のすみかとなります。

身近な例では、、、排水溝のヌメリや使用後の洗い桶で放置された食器のヌルヌルなどがバイオフィルムです。

バイオフィルムで覆われた歯垢を洗口剤やうがい薬だけで除去するのは無理。

バイオフィルムは機械的に除去する必要があるのです。

汚れた食器を洗剤を溶かした水に付け浸け置きするだけでは完全に綺麗にならない

のと同じ理屈です。バイオフィルムは大敵です。

ご家庭でいくら熱心に歯磨きをしていても、もしバイオフィルムが形成されていたら・・・

歯や歯肉にさまざまないたずらをする成熟したプラークの正体は

実はこの「バイオフィルム」なんです

 

PMTC でバイオフィルムを除去

iin8

久米歯科では予防を大切にしております。生涯ご自身の歯でお過ごし頂くために。

「皆様がお口のお口の中でのお困り事がなくおいしく食事ができて笑顔でいられる為」

ぜひ私達と一緒に「お口の健康」を維持し続けていきましょう!!