安心感がある・優しい・丁寧な歯医者とは?3つのカウンセリングシステム

歯医者が怖い。音が嫌い。痛みが出ないと行きたくない。

子供のころの痛かった思い出から、トラウマになってしまっている方も少なくないかもしれません。

 

優しい歯医者がいいな。優しい先生やスタッフがいてたらいいな。と全ての方が思われると思います。

 

そんな患者様がいらっしゃれば、是非久米歯科クリニックへ足を運んでみてください

 

今から、患者様が優しい丁寧と感じて頂けるカウンセリングシステムについてお話しさせて頂きます。

 

当院のカウンセリングシステムには大きく3つございます。

  1. 初診カウンセリング
  2. セカンドカウンセリング
  3. 補綴カウンセリング

の3つがあります。

 

まず、全く初めて当院へ受診される方は、初診カウンセリングを受けて頂きます。

カウンセリングはスタッフから行わせて頂いております。

カウンセリングルームというお部屋に入って頂き、お話しをお伺いしていきます。

何がきっかけで歯医者に来て頂いたのか、どうして欲しいのか、皆さまお一人お一人違った要望・希望があります。

それらを全てお伺いし、共感し、すべて院長へお伝えしていきます。

 

お口の中は、とてもプライベートな所であり、初対面でお口の中を診てもらうということ自体がとても勇気のいることです。

 

その緊張を少しでも和らげて頂けるように初診カウンセリングを行っています。

 

また、お口の状態だけでなく、身体の事や、お薬のことなど、初めてだからこそ伝えておきたいことを心置きなく伝えて頂ければと思っております。

 

次に、セカンドカウンセリングといって、患者様の今のお口の現状を知って頂くお時間もございます。

 

せっかく勇気を出してご来院頂きましたので、今後治療が始まっていく中で、まずは今の歯の現状がどのようなものなのかをお伝えしていきます。

 

  1. 今ある治療が必要な歯について(どこにどれくらいの大きさの虫歯があるのか、治療は何回くらいかかりそうか)
  2. 今の歯の本数(何本あるか一緒に確認します)
  3. そのうち神経のある歯とない歯は何本あるか、またその違いはなにか
  4. 定期健診の重要性

 

この時に、初診カウンセリングの際に話せてなかった事や、新たに出てきた疑問点や不安点があれば何でもおっしゃっていただければ解決させて頂きます。

 

これもまた安心して頂けるポイントの一つかと思います。

 

最後に、補綴カウンセリングと言いまして、治療が進むにつれて詰め物や、かぶせ物が必要な場合、その種類がたくさんございますので、ご説明させて頂きます。

当院ではご希望させる方皆様へ行わせて頂いております。

 

気付けば銀歯が入っていた。なんてことがないようにご提案できるすべての種類についてスタッフから一つずつ丁寧にご説明させて頂き、一番したいなと思われるものを選んで頂きます。

 

ここまでカウンセリングを重ねることで久米歯科クリニックの事を信頼してくださり安心して通っていただける患者様が多くいらっしゃいます。是非、久米歯科クリニックのカウンセリングを受けられてみてください。