知ってる??糖尿病と歯周病の深い関係

みなさん!!!

糖尿病は歯科とも深い関係があるのをご存知でしたか?

歯科の中でも歯周病との関係が1番深いのです!!!

 

今回は、糖尿病と歯科の関係性についてお話しさせて頂きます

 

 

『糖尿病』よくテレビなどで聞くワードだと思います。

ですが、あまり深く知らない方が多いんじゃないでしょうか?

 

まずは、糖尿病の事を知っていきましょう!!!

 

糖尿病とは??

 

通常私達は、食事をしてエネルギーを摂取します。もう少し深く説明しますと、食事をして消化されてできたブドウ糖が血液中に流れ、それがすい臓から出るホルモン(インスリン)の働きによって細胞に吸収されていきます。

 

ですが……。

 

糖尿病になるとインスリンの分泌に障害が起こり、うまく細胞に吸収されなかったブドウ糖が血液中に多くなってしまうのです。

そうして慢性的に血糖が高くなった状態を糖尿病といいます。

 

 

糖尿病の原因

原因としてあげられるものは遺伝子や食生活・運動不足が関係してくるのです。

食生活の欧米化による脂肪摂取量の増加。

車の普及が増えることによる運動不足。

普段からしっかりこの関係性を理解していたら予防に繋がりますね!

 

 

糖尿病の分類

 

・1型糖尿病

・2型糖尿病

・妊娠糖尿病

・その他の糖尿病

大きく分けて4つあります。それぞれ簡単に説明していきますね。

 

◎1型糖尿病

1型糖尿病は遺伝子が原因となり幼い頃(0~4歳くらい)に発症することが多い。

本来なら自分の体を守ってくれる免疫が、インスリンを作るすい臓のランゲルハンス島にあるベータ細胞を誤って破壊してしまい死滅させてしまうのです。

 

なので、インスリン治療が必ず必要になってきます。

 

 

◎2型糖尿病

2型糖尿病は生活習慣が要因となります。主に成人に発症します。

すい臓で作られるインスリンがしっかり分泌されなかったり、分泌されたインスリンが十分に働かなくなってしまうことです。

 

 

◎妊娠糖尿病

妊娠中に初めて発見されたものをいい、妊娠中はわずかな高血糖でも胎児に影響を与えてしまったり、また母体の出産後の管理も重要となります。

 

 

◎その他の糖尿病

遺伝子の異常によるもの、ほかの病気や薬剤に伴って起こるものがあります。

 

 

糖尿病の症状

 

2型の症状としては『異常に口が乾いてしまう・多尿・体重の減少・疲れやすい』などあります。

 

1型は極度のインスリン欠乏状態では、『悪心・おう吐・腹痛』などあります。

 

 

ざっと、糖尿病についてご説明をしました。

ここまでの説明でしたら、糖尿病はこんなものか。と思われた方がいらっしゃると思います。

ですが、糖尿病で一番こわいことは合併症なのです…

 

では、どんな合併症があるかについて説明します!

 

 

・神経障害

高血糖状態で血流が悪くなると末梢神経まで酸素や栄養が届かなくなり、神経に障害が起こるようになります。

よく顕れるのが足先の末梢神経で、足先のしびれやピリピリ・チクチクした痛みといった形で発症します。

 

・網膜症

目にはとても細かい血管が集まっていますが、高血糖で血液がドロドロになってしまうと血の流れが悪くなり、細い血管が詰まってしまったりします。

やがて血管が裂けて出血するようになり、それが網膜に溜まってものが見えにくくなったり、目の前に小さな虫が飛んでいるような黒い点が見えるようになります。

 

・腎症

腎臓には、血液をろ過して老廃物を排出させたり、逆に体から出ていきそうになっている栄養分を再吸収したりするという大切な役割があります。

ところが、血液中の糖が多い状態が続くと腎臓の機能を低下させていきます。

 

 

また糖尿病は通常の方に比べ抵抗力が下がり、感染症にかかりやすくなっています。

神経障害から足に小さな傷が化膿し気づいたころには潰瘍や壊死になっていて足の切断になることもあります。

 

 

次に歯科との関係を説明します!

 

 

初めに言いましたが糖尿病と歯周病は深い関係があります。

 

糖尿病が重度の方は歯周病も重度に!逆に、歯周病が重度だと糖尿病も悪化しやすくなるのです!!!

 

歯周治療を行うことで糖尿病は改善されます!!!

 

歯周病と糖尿病は相互に負の影響を与え合ってしまいます。

ですので、この関係性を理解することは非常に大切なのです!!!

 

 

これで歯科と糖尿病の関係についての説明はおわりです。

 

糖尿病の原因で食生活・運動にも深い関係があります。

普段から気をつけていたらなりにくいですので改めてご自身の生活習慣と向き合ってみましょう!