口臭が気になる方へ原因/対策を教えます!

 

みなさま、口臭を気にされた事はありませんか?

 

にんにくなどの食事や糖尿病・肝臓疾患などの全身的な考えられますが大半が(80%以上)口の中にあるといわれています。

衝撃的ですよね。。。では、早速口臭の原因について説明していきます。

 

\ 口 臭 の 原 因 /

 

①:歯垢が口臭の元

食べかす(歯垢)時間とともに腐敗・分解をはじめ硫化水素がメチルメルカプタンなどを産生し口臭の元となります。

対処方法は徹底した歯磨きが最も効果的です。

 

②:虫歯や歯周病が口臭の原因

虫歯菌や歯周病菌が食べかすのたんぱく質を分解し、口臭を出します。

対処方法としては虫歯治療や歯周病治療により改善されます。

 

③:舌苔が口臭の原因

舌に白い苔のようなものが付くことがあります(舌につく歯垢)

対処方法は舌ブラシによる1日1回の刷掃を行う

 

④唾液の減少が口臭の原因

口の中が乾燥すると口の粘膜の剥離したものが溜まって口臭が強くなります。

夜間鼻詰まりし、口呼吸すると粘膜が乾燥し虫歯や歯周病になりやすくなります。

 

 

ご自身で口臭しているかわからい方

朝起きて両手に息を吹きかけて自分の息の臭いを嗅ぐとよくわかります。

試してみてください。

 

そして、口臭の予防対策にはいろいろな商品が出されています。

 

久米歯科クリニックにはたくさんの商品を多く取り揃えています。

その中から口臭に関するオススメの商品をピックアップ!!

 

 

\ 口 臭 対 策 に オ ス ス メ 商 品 /

 

殺菌効果のある洗口剤としてコンクールF

 

唾液減少には洗口剤としてのバイオティーンや唾液促進としてのポスカF(ガム)をオススメしております。

 

 

そして、特に最近当クリニックで新たに取り入れた対処法があります。

口腔内の常在菌を善玉乳酸菌を増やし虫歯・歯周病・口臭に効果がある『プロデンティス』というトローチをなめて予防する方法です。

およそ1カ月続けると明らかに口臭が少なくなるのが実感でき、大変オススメです!!!

ですので、一度当院に足を運んでいただいてみてください♡

お待ちしております(*´ω`*)