今できること

新型コロナウイルスについての不安が国内に広がっています。不安がつのることによって、様々なデマや憶測がネット上で飛び交っております。

そこに受けて、志村けんさんの訃報。テレビやメディアでいつも拝見し、安定した笑いを届けてくださいました。とても残念で悲しく思います。

芸能人とはいえ、とても身近なことに感じたと思います。

これによって、さらに不安が加速し、情報も混乱する可能性があります。買い出しをしなければならないとか、備蓄をすることであるとか。

しかし、いまもっとも大切なことは、コロナウイルスがこれ以上拡がるのを食い止めることです。

いま個人ができる事で、もっとも効果があるのは、古典的でどなたでもご存知なこととは思いますが

・うがいと手洗いをする、規則正しい生活をし、よく睡眠をとり、免疫力を高めること。

また、

・不要不急の外出を控える事

だと考えます。

ウイルスに「うつらないように」行動するのではなく、「他の人にうつさないように」行動するのが大切であるという記事を目にし、心を打たれました。

私も今後はより一層注意し、このように行動したいと思います。

いまがとても大切な時期であると思いますので、日本の皆さんで団結し、おもいやりの心をもってこの危機を乗り越えていきましょう。

歯科医師 佐野 直知