Beaute 辻先生よりフォローアップ研修と山本先生の歯周治療研修を受けました

先日、久米歯科クリニックにてスタンダードケアについてのフォローアップ研修を受けました。

Beaute様から施術や接遇について教わり、試験に合格した衛生士が久米歯科で患者さまにスタンダードケアをさせて頂いているのですが、月日が経って、それぞれの施術や接遇に差が出ていないかを確認していただきました。

また、研修では、施術のチェックのみでなく、今年の振り返りや、働く女性として自立した女性とは、というテーマでもたくさんのことを教わることが出来ました。

 

施術のチェックでは再度、衛生士での施術や意識の統一が出来ました。そしてさらに患者様に高い技術のご提供が出来るように日々精進してまいりたいと思います。

毎日に過ごしている中では気付けなかったチェアー周りなどに関してもご指導くださり、

定期的にチェックして頂くことがとても大切なんだと感じました。

そして、細やかな配慮こそが、ケアの時間の質を高めつことにつながると感じました。

 

そして、今年の振り返りでは、今年良かったことを仕事とプライベートともに振り返り、

時間を戻せるならどうしたかったかについても振り返りました。

そしてまた、2020年はどうしたいのかについて考える際に自分の理想像を考えるお時間を頂きました。

 

 

自立した女性とは

  1. 自分のことを理解していること
  2. コントロール出来ることと出来ないことを分けている事
  3. 自分の向かう方向が明確である

 

 

と学び、それぞれが自分の立場で、一人の女性として、衛生士として、妻として、母としてどうなりたいかの理想を書き出しシェアしていきました。

また自分が出した理想像は日々過ごしていくと忘れていってしまうものなので毎日目を通すことが大事とのことですので実践していきたいと思います。

 

また、別の日には、歯周病治療についての知識や、歯石の取り方など講義と実習を受けました。

新たな知識を学ぶことで診療にも活かしていきたいと思います。また自分でのスキルアップを通して後輩の育成にもますます力を入れていきたいと思います。

最後まお読みいただきありがとうございます。