スタッフとランチへ

こんにちは!

スタッフのMです最近寒くなってきましたね毎朝起きるのがつらい時期に突入

あと2か月で今年が終わってしまうと思うと1年間あっという間ですね。

来年は平成から何にかわるんでしょう?想像もつきません(笑)

 

先週にスタッフと26号線沿いにあるピソラにランチに行ってきました♡

美味しいのでよくここにランチにいきます。

 

私は鶏と茸、野菜トマトのパスタのパスタを食べました。

とっても美味しかったです!(^^)!

おかわりしたいほどおいしかったです(笑)

 

他のスタッフは、

ナスとモッツァレラのミートソースパスタを食べていました。

かなり美味しかったようです♡

 

他にもいろんなパスタを食べていましたいっぱい美味しく食べられて幸せでした(*^-^*)

 

美味しくよく噛んでたくさん食べるにはやっぱり歯が大切ですね!!

皆さん【8020運動】(ハチマル二イマル運動)って聞いたことはありますか?

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われていてそのため

「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」とこの運動 が始まりました。

楽しく充実した食生活を送り続けるためには生まれてから亡くなるまで健康な歯を保つことが大切 です。ぜひ皆さん「8020」を目指してください。

8020を達成できなかった方もしっかりと噛み合いきちんと噛むことができる義歯(入れ歯)などを入れて口の中の状態を良好に保つことで、20本 あるのと同程度の効果が得られます。

義歯を含めた歯で食べ物をしっかり噛むことができれば全身の栄養状態も良好になりますし、

よく噛むことで脳が活性化さ れ、認知症のリスクが軽減するという調査結果も出ています。

いつまでもおいしく食べ続け健康寿命を延ばす為にも定期的に歯科医院に行き口の中の健康を保ちましょう。

これからどんどんと寒くなりますが皆様体調を崩されないようにしてください!(^^)!