審美歯科

久米歯科では、身体に優しく、長持ちして審美性の高い白い歯の治療を行っております。

従来の保険治療では、使用する素材に制限があるため、金属の詰め物や差し歯(いわゆる銀歯)での治療が一般的でした。

しかし、審美歯科治療では、自由診療になりますが、使用する素材に制限がないため、最高品質の素材を使用し、身体に負担のない長持ちして美しい歯を作ることができます。

保険治療での金属の差し歯・詰め物の欠点

保険治療での金属の差し歯・詰め物は安価であるのが利点ですが、以下のような欠点があります。

・唾液に触れて金属が溶け出し、2次虫歯のリスク

唾液に長期間触れると徐々に金属イオンが溶け出し、歯との間に隙間ができたり欠けたりしやすくなります。
その結果、隙間から虫歯菌が侵入し、2次虫歯のリスクになります。

・金属アレルギーのリスク

金属を使用しているので、金属アレルギーのリスクが高くなります。

・歯茎に金属が沈着するリスク

唾液に長期間触れていると、金属が溶け出し歯茎に沈着して黒く変色します。
「メタルタトゥー」と呼ばれ、一度沈着すると除去することはできません。

・臓器に重金属が蓄積するリスク

唾液に長期間触れていると金属が溶け出します。それを飲み込んだり口の粘膜から金属イオンが吸収され、身体全身に周り、肝臓や腎臓などに重金属(水銀、パラジウム、鉛、銅など)が蓄積されます。

臓器への蓄積が増えると、頭痛、めまい、イライラ、不眠、皮膚疾患、アレルギーなど不定愁訴のリスクがあるといわれています。

*ドイツ、スウェーデン、等諸外国では、
日本の保険治療で使われている金銀パラジウムやアマルガムなどの使用禁止が警告
されています。

審美歯科 セラミック治療の特徴

審美歯科で扱うセラミック治療は、自由診療になりますが以下のような特徴があります。

・美しく、白い歯をいれられる

天然の歯と見間違うような、美しく白い歯を作る事ができます。
色も好みの白さにすることができ、ホワイトニングと合わせると真っ白な歯にすることができます。

・半永久的に変色しない

プラスチック素材と違い、セラミックは年月が立っても変色することがありません。

・金属アレルギーの心配が低い

金属をほとんどの場合使わないので、金属アレルギーのリスクが低いです。

・強度があり、2次虫歯になりにくく長持ちする

セラミックでも割れにくい素材があるため、強度があります。
金属を使わないので唾液と触れても溶け出すことがなく、天然の歯とフィットするように作られます。
また、汚れもつきにくいです。

結果、2次虫歯になりにくくなるというメリットがあります。

セラミック素材を使うと、保険治療に比べて歯の寿命を長くすることができます。

久米歯科のセラミック治療メニュー

・ジルコニアセラミック

inlay1

ジルコニアとは、「人工ダイヤモンド」とも呼ばれ、セラミックの中でも一番優れた審美性・耐久性を誇ります。

強度もセラミックの中で最も高く、ブリッジや奥歯にも使用することができます。

・オールセラミック

inlay2
美しく透明感のある白さが表現できる、すべてセラミックでできた歯です。

金属を使わないので、金属アレルギーのリスクも低いです。

ただし、噛み合わせの強い奥歯には使用できないことがあります。

・ハイブリッドセラミック

inlay3
プラスチックとセラミックを混ぜ合わせた素材です。

オールセラミックやジルコニアに比べ、比較的安価なのが特徴です。

→セラミック治療の料金表についてはこちら